オンガクの時間

みんなー!最近音楽聴いてる?

 

わたしは毎日聴かないと脳がドロドロに溶けて死ぬ奇病にかかっているので聴いています。

 

音楽ってひとえにいってもいろんな種類がありますよねえ!?

 

わたしはテクノが大好き!テクノ聴かないと自分を保っていられないくらい好きです。

 

でも、ここの楽器が何でこう使われてるとか、ここの楽器がうまいとか、そういうのはてんでダメ。

ここがかっこいい!とか、ここのドラムが気持ちいい!とかしか言えません。

 

今日は最近聴いてる好きなアルバムから素敵な5枚を選んでみなさんに聴いていただきます♪

 

強制です♪

 

1枚目:フローラルの専門店/Macintosh Plus


www.youtube.com

めっちゃ名アルバムやんなあ!?

これ大好き。「現代のコンピュー」がすごく持ち上げられているアルバムだけど、「地理」「ECCOと悪寒ダイビング」「ライブラリ」とかもすごく名曲。ヴェイパーウェーブもかなり種類あるけどやっぱりこれがマスターピースって感じする。

これのバイナル買ったらおまけのポスターが2枚ついてきた。ラッキー。

 

 

2枚目:TAKEOFF AND LANDING/砂原良徳

 

Welcome to Japan

Welcome to Japan

  • provided courtesy of iTunes

まりんの飛行機三部作の一枚。

「The sound of '70s」とめちゃくちゃ迷ったけどこっちにした。

貼り付けた「welcome to Japan」は一番好きな曲。中学の頃こればっか聴いてた。おしゃれでモダンな空港、飛行機の空への憧れみたいなのがギュッと詰まっててとにかく飛行機に乗りたくなる一枚。

まりんの音源っていろんなとこから出てたりするから全部集めるのが大変なんだよなー!ドイツ盤とかわざわざ輸入したわ。

 

 

3枚目:ドルフィノ/フレネシ


www.youtube.com

本題は、あとにして。

やっぱり女の子なので乙女チックな曲も好きなのですが、フレネシはドンピシャ。

不思議ちゃんな歌詞が驚くほどスーーっと心の中に入っていって、可愛いメロディと共に生活を彩ってくれます。「GO ROPEWAY」なんかそれの代表ですね。ボーカルの歌声もカワイイ!

 

 

4枚目:Sampling Madness/HONDALADY

youtu.be

俺の人生はこげなもの。

このアルバムはすごいですよ。エネルギーが。酒飲んで聴いた時のトリップ感もすごい(個人の感想です)。ハッピーハッピーハッピー!!!歌詞もいい!鬱屈とした世の中を皮肉たっぷりぶった斬る!ごちゃごちゃしてるのに整っている、不思議な感覚になるアルバムです。これ聴いてると「テクノ最高〜〜〜!!!」ってなる。たまらん。ありがとう。

 

 

5枚目:Silver Surfer/Tim Follin

youtu.be

電子の波間をサーフ!

アルバムじゃないけどこれを紹介させてくれ!!!これすごいんですよ。拡張音源なし。3音+ノイズだけで構成されてるんです。ヤバない?

3:51からのステージBGMが一番すごい。ティムフォリンはソルスティスのBGMも有名ですが、やっぱりかっこよさはこれが一番だと思います。

 

 

はい、5枚紹介しました。全部聞いてくれました?はぁ〜、聞いてない、と。

まあいいです。

そのうち聞くことになります。きっと。その時に聞いてください。

わたしは好きな音楽を紹介できて満足です。それではまた。

今日の日はさようなら。