【東京コミコン2025】来日キャンセルに一番戸惑っているのは俺なんだよね

来日キャンセルを超えた来日キャンセル

 

コミコンにちは。おー見たところみんな揃っとるな、俺はハチゴウ・マエノだよ(悪魔博士)

 

東京コミコンの話をします。思い返すと本当に色々あったなぁ・・・

 

大阪コミコンの興奮冷めやらぬ10月、早くも東京コミコンの話題で我が家は持ちきりでした。

この年はBTTFが40周年。かなりの量の新グッズや、有名イラストレーター、漫画家さんの書き下ろしイラストなど、BTTFも大好きな我が家では今年の東京も凄そうだ!と盛り上がっていました。ペプシパーフェクトのボトル販売とかもあったよね。あれはすごかった・・・

九龍城塞関係のアーティストさん(Felix IP先生とかアンディセト先生とかね)も参加が決定したり、MIBOROCKのブースが参加決定したり、そんなこんなで東京も参加することに。このへんかなりとんとん拍子で決定しました。

 

参加を決めてから数日後、トワウォキャスト撮影参加のお知らせが!!!

これはもう、俺がトリプル撮影チケットを取るっきゃないだろ、ということでチケ発バトル開始。無事(なんと!?)チケットをもぎ取ることができました。

ジャーマンさんのファンである母もジャーマンさんとの撮影チケットが取れたようで我が家では珍しく完全勝利を果たしていました。

 

しかし数日後に悲劇が我が家を襲います!!!!

 

るんるんで仕事をしていると、アップルウォッチに一つの通知が届きます。

 

「ルイス・クー トニー・ウー ジャーマン・チョン 来日キャンセルのお知らせ」

 

その後の仕事が手につかなかったことは容易に想像できるでしょう・・・

もう思い出すだけで悲しくなってくるのでこれ以上は語りません。ぐすん。

 

 

・・・そして参加数ヶ月前、どうやらコミコン周辺の文化に「SWAG」というものがあるということを知り、せっかくなので気持ちを切り替えて作ってみることに。

SWAGを知らない方に説明すると、無料のファングッズのことをSWAGと言います。Stuff We All Get =SWAG。SWAG文化は、これをファン同士や参加者同士で交換し合う文化です。もともとはスターウォーズ界隈の文化だったんですよ。素敵ですね!

 

今回はシールを作成。九龍城塞で家族で一柄づつ作ってみました。利用した印刷所はおたクラブさんです。

左:父 中:前野 右:母

BTTFのシールは家のプリンターで印刷して100均のホログラムシートを貼って擬似ホロシールにしています。デロリアン描くのむずかった・・・

 

今回はせっかくなんでなんかコスプレしようと思い、簡単に揃えられそう+難易度がやさしそう、ということで燕芬姐さんのコスプレをすることに。髪型のセット方法などを美容師さんに教えてもらい、衣装を揃え、エプロンを自作し・・・当日はSWAGを配っているよという大きい看板も用意してみました。

A4サイズに印刷して100均の薄手硬質カードケースに入れている

看板をデカく作りすぎたのと、「FREE」という文字を危険色で入れてしまったせいでなにかの主張っぽくなってしまい(主張ではあるけど)会場のスタッフさんにチラチラこっちを見られることが多発し、若干の申し訳なさ。

日本だしSWAGありますだけでよかったかもな、と反省しつつ、コスプレ入場口から入って速報。

髪型がもうくずれててわろえない

 若干ゃ太った燕芬姐ですが、その辺は無視してください。

 

その後はFelix先生にコミッションを頼んだり、

Felix先生とわたくし

デロリアンと撮影をしたり、ダーマのコスプレの人(なんと、ほんとうに赤く塗った上履きを履いている)(すばらしい)を撮影したり、BTTFブースで爆買いしたり、

ビフおじ大好き!イケメン!強い!かっこいい!

とにかく楽しみました。

でも本当はトワウォキャストに会いたかったよ

 

そして次の年、両親の結婚30周年にかこつけて香港へ飛ぶことになりますが、それはまた別の話・・・

 

それでは、今日の日はさようなら。

 

【大阪コミコン2025】うぁぁぁ あ...阿七兄貴がインテの通路を練り歩いてる

えっ なにっ なにこれ? ねーっなんなのこの優しさ! ねえっ(パシャッ

 

コミコンにちは(クソダサ挨拶)。スパイダースーツ洗濯中のハチゴウ・マエノです。

ずいぶん前になりますが、大阪コミコン2025の思い出話ブログです。すごかった・・・大阪・・・

 

そもそも行こうと決めたのは開催1ヶ月前くらい。とある情報が我ら家族の耳に入ったことがきっかけでした。

 

「ジョゼフさんが来日する」

 

ジョゼフさんって誰?という方に説明すると、トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城塞に出てきた、叉焼飯作ってたスキンヘッドのおいちゃん、「阿七(アチャ)」役を演じられた方です。

ちょいちょい前からグッズ情報など出ていたので行く?どうする?といいつつイマイチ食指が動かなかった我が家(うちは家族でトワウォが好き)だったのですが、この情報で一気にムードがコミコン参加へ。そのままチケットを取り、参加となりました。

当日は気合を入れて7時くらいから並び始め、開場した後足早(競歩で)トワウォブース(無限動力ブース)へ。入り口近くにあった等身大タチコマなどをついでに撮影しつつブースで整理券をゲットし、9時半〜10時くらいに物販列に並び始めました。

これが街中を走っていると思うとかなりでかい

そんなこんなしているうちになんとなく列がザワザワしてきて、なんだなんだと思ったらジョゼフさんがいるではないですか!??!!これはえらいこったぞ、まだグッズ販売が始まってもいないのに歓声が上がりました。ジョゼフさん、この時びっくりしたのかイタズラっぽくしーっとポーズで観衆をなだめていました。ハンサムすぎる!!!

ちなみに一番ミーハーな母はジョゼフさんが登場された時、横を通り過ぎていったジャッキーちゃん氏を100度見していました。ジョゼフさん見ろ。

 

そんなこんなでグッズ販売がスタート。列が動き出し、グッズ購入を終えたファンがジョゼフさんの列にまた並ぶ・・・といった感じで流れが出来上がりました。

私たち家族も同じ流れで、ついにジョゼフさんとご対面。俳優でもあり小説家でもあり武術家でもある多彩なジョゼフさん。引き締まったスタイルがとてもかっこよかったです!

ペンを持っていったが、わざわざご自分のペンでサインをしていただいた

めちゃくちゃかっこいい。ありがとうございました・・・ッ!!!

ジョゼフさんに「I watched movie thirteen times!」とお伝えしたところ、ガバガバ発音のせいで「30(thirty)!?」とビビらせてしまい、「アアッ、サーティーン!さーてぃーん!」「あー!じゅうさん!(何とこの時ジョゼフさん日本語)ハッハッハwww」という、ほっこりした時間もありました。改めてジョゼフさん、ありがとうございました・・・!!!!!

 

トワウォざんまいが終わってからはとりあえず会場内をウロウロ。コスプレイヤーさんなどを見たり、撮影をお願いしたりして楽しみました。

お腹が空いてきたので事前に調べて絶対に食べたい!!!と思っていたコミコンドッグ(30cmある!)を食べました。お肉がジューシー!!!しかもデカイ!!!おまけでキーホルダーとかももらいました。大盤振る舞い!

コミコンドッグ三銃士

2025の大阪コミコンではBTTF40周年に向けてデロリアンの展示などがあったので、お金を払ってデロリアンと記念撮影もしました。

ミスターフュージョンがついているのでPART2のデロリアン。ていうかやっぱりデロリアンはかっこいい

この日は気合を入れて信一バウンドコーデで参加したのですが、いろんなトワウォレイヤーさんに気づいてもらえて嬉しかったです。

アメリカンポリスの撮影ブースもあったので、お金を払ってそちらも撮影しました!

逮捕される俺。顔バレするけど表情がいいので見て欲しい

短パンのせいか溢れる天才少年警察官み

家族にとっても自分にとってもこれが初めてのコミコン参加になりましたが、めちゃくちゃ楽しかったです!!!

大好きな海外のアニメ・ゲーム・マンガ・映画・ドラマ・・・エンタメ、そして文化に触れることができる貴重なイベントなので、これからも参加したいと思いました。雰囲気がとてもいい!

そして12月に行われた東京コミコンにて、さらに魅力を知ることになるのですが、またそれは後ほど・・・

 

最強のお土産・・・

 

それでは、今日の日はさようなら。

 

バービーのケンファッショニスタドールをオビツ30男性ボディへ変えてみた

【注意!】【ドール素体の画像が出ます】【苦手な人は我慢してください】

 

どうもです。前野です。

最近本格的に始めた趣味にドールちゃんがあるんですけど、大きいのから小さいのまで見境なくハマっています。

 

一番大きいのでPARABOX40cmの子がいるのですが、まあ可愛くて仕方ない。(いつかブログ記事にします)

で、30cmくらいのブラインドールなんかにもハマっちゃって、「変な可愛い少女たち」というシリーズのドールを集めたりしてたんですけど、最近気づいたんです。

 

男性がいない

 

これは、世の中の男性大好きクラブ会員として、あるまじきことじゃないですか!?

というわけで買っちゃいました。ドール男性代表、バービーのボーイフレンド、ケンです。

アキバのAZONEで見つけました。お買い得だった。

しかしAZONEはドール専門店。余計なものも目に入ってしまいました。

それがこのオビツ30男性ボディです。

ちょっとだけケンのボディとは色が違いますが、服を着せてしまえばあまり目立たなそう・・・

これは首のすげ替えが可能なのでは!?そうと決まれば早速改造や!!!

というわけで購入しましたが、首を取ってみてなんとびっくり。

ケンの首ジョイントパーツ、地味に太い。そして首穴が大きい!

それと比べてオビツ30はというと・・・

ちっちゃ

これでは首がハマりません。さてどうしたもんかね。

こういうときはインターネッツ集合知に頼ります。

🛜「ジョイントパーツのとこにテープ巻いて太らせればハマるで」

それは本当か!?やってみよう!!!

 

ガムテやビニールテープだとベタベタしそうなので、ドンキで買ってきたテーピング用テープを切っていきます。

メモリ付きなんでその通りに切って行く

これをジョイント部分に巻きつけていきます。

2枚でもこんなに太くなる

こちらは先ほどの切ったテープを2枚巻いたもの。結構この時点で太い状態なのでこれで首をハメていきます。

グリグリ首を押し込むと・・・

「やあ。ケンだよ。バービーはどこかな?」

ケンの肉体が可動式になりました。やったぜ。

ケンもまんざらではない様子です。

「なんか筋肉が増えた気がするなぁ・・・ちなみに後ろの動画はアクアのバービーガールだよ。ダジャレかよっ」

筋肉が増えてさらに男らしくなりました。

かっこいいぞ!

「どう?かっこいいかな?後ろの動画はスマイルDKのバタフライだよ。あいやいやい!」

 いいぞー!ケン!トイストーリーの80sケンにこの筋肉を見せてやれ!

「雑誌の表紙っぽい感じで立ってみたよ。下はなんでパズルなんだろう・・・」

ナイスガイな笑顔から見える白い歯が素敵です。彫りも深い。

「もちろん、トイストーリーのケンみたく可愛いものも好きだよ!」

あみぐるみヨッシーを抱えてご満悦です。

 

さて、今回はオビツ30をケン化してみました。なんか1人で可哀想なので、明日にでもキュートにポーズ!バービーを買ってラブラブ可動ボディ生活を送ってもらいたいと思います。

 

それでは、今日の日はさようなら。

今天餃子特別好吃

インターネットの荒波で、こんなツイートを見た。

 

「トップバリュの黄色の餃子がまずい」

 

またか。

またトップバリュの黄色でバズっているやつがいるのか。

人間は過ちを繰り返す生き物だというけど、マクロなSNS世界でもそれが起こっているのか。

ツイートを見てみる。要はトップバリュ黄色の餃子が美味しくなく、レビューでも星1が大半だという。

レビューにはこんな文言が並ぶ。

 

「まずい」

「即ゴミ箱行き」

「50個消費するのに地獄を見ますよ」

 

ありえない。

このレビューを見た時、まず思った。

なにがありえないかというと、こいつらの品性である。

この餃子というものは、店で売られているものである。店で売られているということは、誰かが商品企画を出したということである。そして、食品になるということは、何かの犠牲があるということである。

こいつらは、そういったひとやものを無視し、何かの犠牲すら踏み台にして、感情のままにレビューを書いている。その言葉遣いや選び方、品性のかけらもなしに。

私は悲しかった。このために原材料の仕入れを行う人、原材料となるものを育てる人、そして原材料となる犠牲。

全ての人とものに、顔向けができない気持ちになった。

 

そして、私は今、自宅のキッチンにいる。

金曜日、仕事を終え、職場近くのまいばすけっとで買った、トップバリュ黄色の餃子を片手に。

50個入り。一袋589円。餃子としては破格である。

かなりの大袋

フライパンの上にごま油を引き、餃子を丁寧に並べていく。

餃子を焼く時、綺麗な円を描くように並べている時は意外に楽しい。

綺麗に並べられた

パチパチと油の弾ける音がする。餃子を焼いている時のワクワクする音がどんどん大きくなっていく。

強火で1分焼いた後、水を入れ、水気がなくなるまで焼いていく。

蓋をすると安心する

焦げたような、美味しそうな匂いがしてくる。プチプチと激しく水が蒸発する音が、大きくなったり小さくなったりしている。ゴールはすぐそこだ。

水気がなくなってきたところで、餃子を皿に盛り付ける。

ちょっとこげちゃった

出来上がった。すこし焼きすぎたようで、見た目はアレだがごま油の美味しそうな匂いがしている。

一口食べてみる。いただきます。・・・美味しい。

中身が少ないのはこの価格だから妥当と言える。しかし少なすぎるわけでもない。

豚肉の甘みと生姜の少しの爽やかさが効いていて、単価計算すると一つ11円ほどの餃子とはいえど、侮れない旨さがある。豚脂のうまみみたいなものがやみつきで、箸が止まらない。

皮はもちもちで、薄いというわけでもなく、満足感がある。今回は焼きすぎて超カリカリになってしまったが、もう少し焼き時間を抑えればさらにもちもちの味わいを楽しめただろう。

かなり好みの味で、安い上に簡単に焼ける餃子があるのは、個人的に嬉しい。

 

正直、これを「まずい」「ゴミ箱行き」という人たちは、まず自分の味覚を疑った方がいい。

現に味覚障害の患者は27万人いるというし、亜鉛不足や、ストレスによる心因性でも味覚障害になりうる可能性がある。

それか、焼き方に問題があると思う。まず袋に書いてある焼き方は一旦無視することとして、(実際、袋に書いてあるものとほぼ同じだが)こちらの冷凍餃子の焼き方を参考に焼いてみるといいだろう。

www.mansyu.co.jp

結論、ネットで言われているようなレビューというものは、ほぼ信頼するに値しない。

やはり、今の時代こそ自らが行動し、経験するのが一番だ。

「情報は足で稼ぐ」これは私が好きな言葉だが、この経験により、私はこの言葉がさらに好きになった。

 

それでは、今日の日はさようなら。

【香港だいすきブログ】吉祥寺の洋洋冰室に行ったよ!で、冰室って…何?

ねいほう!香港だいすきブログの時間です。

 

皆さんは去年の4月ごろにできた吉祥寺の『洋洋冰室』はご存知でしょうか?

私が香港へ飛んだあとにぐらいに情報を知り、興味があったのでオープン日のディナーに行ったり、その後もちょくちょく行ったりしているので、あらためてどんなものが食べられるのかレポートしていきたいと思います!

 

と・・・いうか、そもそも『冰室(びんさ)』ってなんだよ。という方のために簡単に私がググった情報をお教えします。

『冰室(びんさ)』というのは、簡単にいうと喫茶店のようなものです。アイスコーヒーや紅茶、アイスクリーム、サンドイッチというような簡単な食事と飲み物を提供するお店のことです。逆に、冰室メニューに加えご飯物やしっかりしたおかずを提供するお店は茶餐廳(ちゃーちゃんてん)』といいます。

 

今回の洋洋冰室は、冰室と名前にありつつも、看板メニューはオムライスだったり、しっかりした叉焼が食べられたりするので、本来は茶餐廳と呼ぶべきなのかもしれませんね。

 

さて、ここからはお店のレポートをしていきたいと思います。

お昼頃とディナー始まり(17時頃)はお店が混み、並ぶ必要もあったりするのでちょっとずらしていくとGOOD。

階段を降りていくと大きな扉が。地下にありますが、ガラス張りになっているのでそこまで閉塞感はなく、開放的な店内になっています。

 

メニューは香港の伝統的な食事洋食のカラーを取り入れた感じで、とてもおしゃれです。定番の叉焼ライス、ワンタン麺なども頼めました。

牛肉麺

なんといってもここの名物はオムライス。叉焼エビ牛肉とパクチーなど、様々な種類のオムライスは見てるだけでワクワクしてきます。キャンペーン中は期間限定で新しいオムライスが増えたりするので、要チェックです。

叉焼オム。母のスマホと四仔先生を添えて

ドリンクも様々で、普通のソフドリもありますが、やっぱり冰室といえば香港式のドリンク。ミルクティーやレモンティー、鴛鴦茶(コーヒーミルクティー)なんかも飲めます。ミルクティーはホットで頼むとあのカップで来ますよ!

あのカップったらこれだよね

今回は「エビワンタン麺」を注文。見てください!

ワンタンの一つ一つが大きい

ここの冰室のすごいところは、香港現地の味が楽しめるというところ。

「香港式ファミレス」とサブタイのついた洋洋冰室ですが、その名に恥じない本物の味が楽しめます。先ほどの写真の牛肉麺も、ほろほろ崩れる牛肉にほんのり甘くてエキゾチックなスパイスの味がたまらない!もちろん麺は香港式たまご麺です。スープの味もあっさりしてておいしい!

オムライスも、タレがかかった状態出てくるのですが、追加でビシャがけできるタレを持ってきてくれるのも香港っぽいところ。もし頼んだ際は(かなり甘くなりますが)思い切ってビシャがけするのが通っぽいです。

デザートはお店で毎日焼いているというエッグタルト。

エッグタルト自体も美味しいけど下の紙がかわいい

パイ生地はサクサク、タルト部分はプルプル!急いで口に入れないとこぼれそうになるくらい詰まっています。そして濃厚なたまご味!味も文句なし、100点です。

そしてまた下の敷き紙がかわいい!!!!!!!ただ地名が羅列されてるだけといえばそうなのですが、ちょっとバス看板風味もあり、めちゃくちゃ愛おしいです。持って帰りたくなるくらい可愛いです。私は持って帰りました。

というか、ここはいろいろとこだわって作っているのが伝わってくるんですよね。

お皿もオリジナルのメラミン製食器だし、香港っぽくテーブルの中に引き出しがあってそこからカトラリーを取り出す方式だったり。お店の中に飾られている絵も、香港の魅力が詰まった絵になっています。丁寧に一つ一つ作られているのがわかる。こういうお店は長くやってほしいし、通い続けたくなりますね。

 

洋洋冰室、同じく吉祥寺にある某ガチ香港を楽しむ前に、手軽に香港スタイル洋食を楽しみたいと思った時にぴったりなので、三連休の後半は吉祥寺へお出かけついでにぜひ行ってみてください!!!

 

最近、食べログから予約もできるようになったようです!

tabelog.com

 

↓↓↓公式Twitterはこちら↓↓↓

https://x.com/yanyanbinsa

 

それでは、今日の日はさようなら。

「香港に行きたい」その一心で(2泊3日香港ひとり旅3日目)

変わっていくものばかりの中でも、変わらないものもある

 

冰室!

どうもこんにちは。前野です。

この記事この記事この記事の続きです。さようなら香港。久しぶり日本。

 

続きを読む

グッズ買いすぎ問題は私のみならず日本人の問題やないですか(2泊3日香港ひとり旅レポ2日目)

およそ10キロのグッズを片手に持ち、道を間違え、暑くてジメジメした、自販機すらない再開発された土地を1時間にわたって歩く、壮大なSF(SuperFuck'n)小説————

 

多謝!

どうもこんにちは。前野です。

この記事この記事の続きです。異国の地がついに前野に牙を向く!

 

続きを読む