来日キャンセルを超えた来日キャンセル
コミコンにちは。おー見たところみんな揃っとるな、俺はハチゴウ・マエノだよ(悪魔博士)
東京コミコンの話をします。思い返すと本当に色々あったなぁ・・・
大阪コミコンの興奮冷めやらぬ10月、早くも東京コミコンの話題で我が家は持ちきりでした。
この年はBTTFが40周年。かなりの量の新グッズや、有名イラストレーター、漫画家さんの書き下ろしイラストなど、BTTFも大好きな我が家では今年の東京も凄そうだ!と盛り上がっていました。ペプシパーフェクトのボトル販売とかもあったよね。あれはすごかった・・・
九龍城塞関係のアーティストさん(Felix IP先生とかアンディセト先生とかね)も参加が決定したり、MIBOROCKのブースが参加決定したり、そんなこんなで東京も参加することに。このへんかなりとんとん拍子で決定しました。
参加を決めてから数日後、トワウォキャスト撮影参加のお知らせが!!!
これはもう、俺がトリプル撮影チケットを取るっきゃないだろ、ということでチケ発バトル開始。無事(なんと!?)チケットをもぎ取ることができました。
ジャーマンさんのファンである母もジャーマンさんとの撮影チケットが取れたようで我が家では珍しく完全勝利を果たしていました。
しかし数日後に悲劇が我が家を襲います!!!!
るんるんで仕事をしていると、アップルウォッチに一つの通知が届きます。
「ルイス・クー トニー・ウー ジャーマン・チョン 来日キャンセルのお知らせ」
その後の仕事が手につかなかったことは容易に想像できるでしょう・・・
もう思い出すだけで悲しくなってくるのでこれ以上は語りません。ぐすん。
・・・そして参加数ヶ月前、どうやらコミコン周辺の文化に「SWAG」というものがあるということを知り、せっかくなので気持ちを切り替えて作ってみることに。
SWAGを知らない方に説明すると、無料のファングッズのことをSWAGと言います。Stuff We All Get =SWAG。SWAG文化は、これをファン同士や参加者同士で交換し合う文化です。もともとはスターウォーズ界隈の文化だったんですよ。素敵ですね!
今回はシールを作成。九龍城塞で家族で一柄づつ作ってみました。利用した印刷所はおたクラブさんです。

BTTFのシールは家のプリンターで印刷して100均のホログラムシートを貼って擬似ホロシールにしています。デロリアン描くのむずかった・・・
今回はせっかくなんでなんかコスプレしようと思い、簡単に揃えられそう+難易度がやさしそう、ということで燕芬姐さんのコスプレをすることに。髪型のセット方法などを美容師さんに教えてもらい、衣装を揃え、エプロンを自作し・・・当日はSWAGを配っているよという大きい看板も用意してみました。

看板をデカく作りすぎたのと、「FREE」という文字を危険色で入れてしまったせいでなにかの主張っぽくなってしまい(主張ではあるけど)会場のスタッフさんにチラチラこっちを見られることが多発し、若干の申し訳なさ。
日本だしSWAGありますだけでよかったかもな、と反省しつつ、コスプレ入場口から入って速報。

若干ゃ太った燕芬姐ですが、その辺は無視してください。
その後はFelix先生にコミッションを頼んだり、

デロリアンと撮影をしたり、ダーマのコスプレの人(なんと、ほんとうに赤く塗った上履きを履いている)(すばらしい)を撮影したり、BTTFブースで爆買いしたり、

とにかく楽しみました。
でも本当はトワウォキャストに会いたかったよ
そして次の年、両親の結婚30周年にかこつけて香港へ飛ぶことになりますが、それはまた別の話・・・
それでは、今日の日はさようなら。


























