ビバリとルイとかいうイメソン腐女子大歓喜コントの話

【この記事は別の非公開ブログで公開していたものですが、今見返すと面白いしなかなかよくまとめられていたのでこちらでも公開します。】

 

公式でテーマソング(イメソン)を提示してくれるってなかなか無いッスよね。

でもなんかめっちゃイメソン主張してくる公式もあってさぁ・・・・

 

なんかうまい導入考えたけど全然思いつかねえや♪♪♪

 

まあチャっと言っちゃうとピカルの定理*1でやってたビバリとルイ*2に今更ドキドキしてるんですけど、あれすごいんですよ!!!

 

 簡単に言うとコントと劇中歌の親和性が高すぎると言うか・・・

 

いやね、ビバルイは劇中歌として中森明菜の曲を使っていて、オープニングに「北ウィング」を使用しているのは有名だと思いますが、ストーリーに合わせて他の曲も使われてたりするんです。

 

全46話あるのでここではざっっくりとそのストーリーと曲がいかにあっているのかをオタクのように書き出していきます。

 

1st season

・「キケンなふたり」スタート。第2話で「ビバリとルイ」にタイトル変更。女子社員の大島に関係がバレてルイは恋のライバルになる。

聖沢レオン(中田のあっちゃん)登場。ビバリの元彼で海外支社にいる人。【♫DESIRE/ミ・アモーレ】この2曲に共通するイメージは情熱。でもどちらも「はぐれた時」「夢から醒めていくように」「腕を離してよ」「退屈」と別れを彷彿とさせるような言葉が紡がれています。昔の二人の関係と訪れた別れ・・・この2曲で十分察せますわ・・・

・エピソード0放送。ビバリルイの出会いが描かれた。【♫少女A/スローモーション】これも憎い選曲ですよね・・・二人は会社の面接で出会うわけなんですけど特別じゃないどこにでもいる新卒のルイ君に恋の予感甘く感じてしまうわけですよビバリさんが。最後に大胆な告白をかますんですけど、それもまたロマンチックなんですよね。砂の上、刻むステップ、今あなたと共に・・・

 

2nd season

夏菜が入社。いろいろあって一番波乱万丈なシーズンになるとは・・・

マツコデラックスがゲスト出演。なぜかマグロを持って出てくる。ビバリさんの「組合」の先輩らしい。【♫TANGO NOIR】「組合」の意味はググってください。もう引き返せない、ゆくとこまでゆくわ・・・生きてるだけで罪な男。ビバリさんのテーマっぽいけどマツコのインパクトが凄すぎて放送当時はずっとマツコのテーマだと思っていました。

レオン再登場。ルイがヘッドハンティング未遂。曲は同じ。

ビバリさん記憶喪失に。ルイとの関係を忘れ大島とイチャつく。ルイ当然大ショック。【♫I Missed "The shock"】これですよ。もう歌詞を見ていただきたいんですけど、これねぇ・・・この時のビバリさんとルイ君の気持ちが混ざってて、ルイ君はビバリさんが自分を忘れてしまったというつらさ、ビバリさんは自分が今まで何をしていて誰を愛していたのか思い出せないつらさ・・・本編みてくれ。おねがいだ・・・

・ビバリ母(前田美波里)登場。夏菜が大企業の社長令嬢なのが発覚。政略結婚させられそうになる。【♫十戒】これはね〜早乙女家が危機だっつって結婚するって言う話なんだけどさ、それをルイ君が聞いてさよなら・・・って去るのよ。ずいぶん軽く手を引くなって思ったんですけど、歌詞を見るに母親にたじたじなビバリさんに対して内心ルイ君が思ってることなんじゃないかと私は考察してます。「すぐ愛を口にするけどそれじゃ何も解決しない」「私好きならば方法あるはずよ でなきゃさよならね」とかさ・・・

・ルイ吐血で余命6ヶ月に。ルイに臓器提供するためビバリが自殺未遂。【♫ジプシークイーン/BLONDE】あなたと次の星座で逢えるまで・・・泣いた。展開もそうだし歌詞がまた・・・燃える愛の途中ですべて・・・生まれる前の星座であんなに愛し合って・・・一つの時代で・・・ウッッッ!そして奇跡の保坂医師が登場した時のBLONDE。出会えたのが奇跡のようねーーーー!!!!アーーーッ!!!

 

3rd season

・ピカル商事倒産、ピカルホールディングス入社。ゲストが出るコントになる。

・生瀬バロム(生瀬勝久)人事登場。【♫禁区】ルイ君のことが好きでビバリさんを上海に飛ばそうとするんですけどいろいろ濃い。主に生瀬勝久が。他の人愛せればいいのだけど、それはちょっと出来ない相談ねって、これはどちらにも当てはまりますよね〜

・中村ビブレ(中村俊介)刑事登場。ビバリさんに殺人容疑。【♫二人静】この曲はビブレよりその後出てくる長瀬バモラ(長瀬君)とベノム(国分君)に関係している希ガス。ベノムはビバリさんの元彼でビバリさんが振った相手。しかしベノムは別れたくないと自分を刺してしまう。それが殺人事件と勘違い発展し・・・いやベノムとんだメンヘラじゃねえか!「殺めたいくらい愛しすぎたから・・・」

 

4th season

・ゴールデンビルへ。ルイ庶務3課へ飛ばされ窓際どころか地下へ。

・最終回。ディスクロージャーでついに・・・

 

 

・・・・はい。こんな感じです。とにかく曲をもとに作られた説が私の中で出るくらいには親和性がすごい!んです!このドラマ!いやコント!

ようつべプレイリストも作っちゃったんでぜひ聞いてみてください。

本編登場順曲リス - YouTube

6〜8分の短いコント内で補完できない裏ストーリーや過去を曲で表現する・・・やっぱこのドラマすげーよ。DVD化しないかな。いや、しなくてもいいか。中森明菜の曲聞いてれば大体ストーリーわかるしな。イメソンを探さずとも公式が提示してくれてんだもんな・・・・

*1:2010~2013までフジの深夜でやってたコントとかトークとかやるバラエティ番組。笑う犬とかLIFE!とかと大体おんなじ。2013年4月までは1時台とか0時台とかでやってたのに水曜ゴールデンに上がってすぐ終わった。ゴールデンは悪

*2:同番組内コント。・・・の皮を被ったBLドラマ。あくまでもコントという体裁だがその中で繰り広げられる人間模様や恋愛ドラマで見るようなベッタベタな展開はもはやコントの域を超えている。演者は芸人なのだが一挙一挙がガチすぎてなんかもう大変目のやり場に困る。けしからん。これでも分からなかった人はてるとたいぞうを思い出してもらうとわかりやすいと思う。