手の油まみれで満身創痍のMacでできる!VRoidを用いたVRchatのアバターアップロード方法【Questもあるよ】

こんにちは。

みなさんVRchatしてますか?

やってない人はやってみてください。そして私のように狂ったアメリカ人に追いかけられて恐怖になってください。

 

・・・そういう前置きは置いておいて、ぶいちゃやってるとこういうこと思いませんか?

 

「あー、自作のアバターで動き回りたい」

 

と・・・

 

できます

 

うちのボロパソ(macbook pro sonoma 14)でもできました

 

やりましょう

 

 

 

まずはさ、ランクを上げて欲しいわけ

VRchatでアバターアップロードをするにあたって大事なのはランクを上げることです

 

ご存知の通りぶいちゃにはランク制度があり、入りたてはビジター、次にニューユーザーですね

 

これをニューユーザーにしましょう

しないとアバターをアップロードできません

 

大体10時間ぐらい遊んだりフレンドを増やしたりするとランクアップします

コミュ力が試される!がんばれ!

 

ユニテェとブレンダーをDLしよう

ユニテーをだうんろどします

でも、最新のやつだといけません

 

2019.4.31f1ってやつをだうんどろんしましょう

なんでかっていうと、あれです

なんかこれじゃないとぶいちゃで動かないからです

ここに置いておきます

Unity 2019.4.31

さいしょのモジュールはWinMacアンドロを入れてください

 

ブレンダーは最新のやつでもいいです

ここに置いておきます

Blenderをはじめる | Blender.jp

 

ユニテーとブレンダーのいるやつをDLする

VRchatSDKってやつとVRCQuesttoolsってやつとVRMconverterってやつとliltoonってやつとBlenderCATSってやつとVRMimpoterをいれます

これらがないともう、なにもできない こまる

 

---ユニテー---

SDK(須田恭也でない)

VRChat - Home

(下の「manual SDK installation」をクリックしてアバターの方を選択)

 

VRCQuesttools

【無料】VRCQuestTools - クロツグミ - BOOTH

これ本当に便利、本当にありがとうございます、Questの民の救世主様です

 

VRMConverter

【¥0】 VRM Converter for VRChat - ぽけもり BOOTH支部 - BOOTH

これも最高、これがないとMacの民こまる、本当にありがとうございます

 

liltoon

【無料】lilToon - lilLab - BOOTH

キモシェーディングから美麗シェーディングに一発でなる、本当にありがとうございます

 

---ブレンダー---

CATS

https://github.com/absolute-quantum/cats-blender-plugin

ちょっと下の方にダウンロードのやつがあります

【!絶対zipを解凍しないこと!】

 

VRMimp

VRM Add-on for Blender

最新版をDLしてください

【!絶対zipを解凍しないこと!】

 

ユニテーのは全部DLしたら解凍してとりあえずユニテーのロゴのやつだけファイルかなんかにひとまとめにする

 

ブレンダーのも適当にまとめておく

 

VRoidをDLする

これ忘れてた

VRoid Studio

 

アバターチェンジする

自分の好きなようにVRoidでアバター作ってください。いよっ、ドンモモタロウ〜〜〜

(ポリゴン減らすために顔面ちょといじったりしてます。詳細はこちら

VRoidでなるべくポリゴンを減らしてVRchatで使えるようにしたい - 三階視聴覚室)

かわいい

こんな感じ。これはオリキャラガーベラちゃんです ダサいTシャツがイカしてますね

 

右上にあるボタンで「VRMエクスポート」を選んで、ここでポリゴン削減のためにできることをしておきます

こういう感じにすれば大体おけ

全部減らして、なんかいい感じにしたら名前つけて保存します

 

ポリゴンを減らす理由は、いっぱいポリゴンがあるとQuestの人たちがアバター見られなかったりそもそもの動作が重くなって最悪だったりするからです!

 

ブレンダーでさらにへらす

Quest対応のためにやります(だいたい15000くらいになったら嬉しい)

ここの章は正直言ってやらなくてもアップロードはできます!!!

なのでやりたいひとだけやってください

 

ブレンダーを起動します

日本語に変えます

編集」から歯車アイコンの「プリファレンス」を選ぶ

右上のインストールを選んでさっきDLしたzipファイルをインスコ

コミュニティ」って書いてあるやつをクリック、「インポート/エクスポート:VRMなんたら」みたいなの(VRMimp)と「3Dビュー:Catsなんたら」をチェックつける

 

ここでうちはなんかエラー吐くんですけどエラー吐いてもダウンロードされてて出るんで出れば問題ないのでアレです

 

うまくいけば「ファイル」から「インポート」の中にVRMがあるはずです

 

一番最初に生成されるチョーウゼー四角ボックスを右クリックで削除してからさっき作ったVRM(VRoid)をインポート

迫真T-pose部

こんな感じで出るはず

 

で、右上にチョッ・・・とでてる矢印をクリックするとアイテムとか出ます

上の青い丸が二つ重なってるやつの隣の矢印をクリックして「統計」にチェック入れると左にポリゴン数が出ます これが便利なので出しときます

右上に出る

統計

で、右に戻ってCATSにタブを切り替えて「デシメーション」にする

上から「スマート」「指を救う」「重複を削除」「Quest」にチェック

この状態になればおけ

Quick Decimation」クリックでポリゴンをいい感じに削減してくれます!

 

できたらVRMでエクスポート。同じ名前で上書き保存しちゃっていいんじゃないの?Used to be保存するのはEasy

 

ユニテーを起動する

ついにアップロードのためにいろいろします

 

新規プロジェクトを「3D」で立ち上げる

立ち上がったらユニテーのDLしたやつを一つづつ丁寧にゆっくり下のAsettsにドラッグドロップ

上に色々出れば成功、出なかったら入れ直す

こうなればいいとおもう

VRM0」クリック、「Import from VRM」でVRoidインポート

はい、かわいいの(アバター)でましたね

間髪入れずに下のAsettsの方でアバターをクリックして「VRM0」から「Duplicate and convert~~~」でアバターをぶいちゃ用に変えてもらいます

 

新しく矢印のついたアバターがAsettsにでたら成功!

 

ユニテーでいろいろする

インスペクター」から「コンポーネントを追加」、「VRC Avatar Descriptor」を選択

 

このままだと視点がえらいところにあって遊ぶ時不便すぎるんで、「view position」の右、「edit」を選択してアバター編集画面で灰色のボールを移動させて画像のようにする

 

大体目の間、鼻の先ちょい上くらいでおけ。まあここはお好みでいろいろやってみてください。

このへん

 

編集画面のアバターをクリックしてオレンジの枠が出たら「インスペクター」の下に出る「Shader」をクリック、全部「liltoon」に変える

 

ここで正面から見た時の髪の毛が透けてたらシェーダーの左についてる右矢印をクリックして開いて「簡易設定」から「基本設定」、「cull mode」を「off(両面を描画)」にする

 

上の「VRchat SDK」から「Show control panel」、タブをインスペクターとかある右に移動させてぶいちゃログイン

 

PCのアバターうpろどする

 

こういう画面がでてたらええやで

上から名前、説明とまあ色々ありますが入れてないといけないのはアバターの名前とぶいちゃのアバター選択画面のサムネイルですね。

 

下の表示を見ていこう

えらー

三角マークは無視しておっけーなので、ここで赤いエラー吐いてたら「Auto fix」でなおしましょう。

 

まずはPCにうpろどするのでこれで「Online Publishing」にチェック入れてパブリッシングしてください

 

ここでなんかボタンがでねーって人はSDKのタブ切り替えでなんとかなると思う

 

Questのアバターうpろどする

さっきのアバターをAsettsから選択して上の「VRCQuesttools」から「Convert Avatar for Quest

こういうのがでたら全部チェック

Update only Quest textures」をクリック、あとはいじらじずコンバート

 

ここでユニティの設定を変える

こうしないとQuest対応にならないので重要!

上から「ファイル」「ビルド設定」でアンドロイドに切り替え

アンドロイドを選択、「ターゲットの切り替え」を選択してちょと待つ

ユニティマークがアンドロくんの横に行ったら成功!

 

アバターの紐付けをします

SDKから「Content Manager」でさっきあげたアバターが出てるので「copy id

インスペクター」から「Pipeline manager」の「Blueprint ID」にコピーしたIDをペースト、下の「Attach」で紐付け完了!

 

ここでSDKを見る

shit!エラーだぜ!

エラー吐いてたらシェーダーをliltoonから「VRchat/Mobile/Toon lit」に変える

 

プラットフォームがアンドロくんになっているのを確認したら箱にチェックつけてパブリッシング!

 

これでQuest対応アバターも上がってる・・・はず・・・

 

おわりに

雑な感じで紹介しましたが頑張ってやってみてください。私もいろんなサイト見てこのやり方に辿り着いたので、なんかようわかんなかったら他のサイトとか見てみてやってみてください。むしろそっちの方が詳しいかも。

 

では楽しいアバターライフを〜〜〜

 

ここまで辿り着くまで参考にさせていただいたサイト様

 

 

 

 

ありがとうございました!!!!!!!!