同人誌よ、同人誌よ

寒い。

 

今日は絶対に外に出ない日と称して外に出なかった。寒いし。やることもないし。

 

そのおかげで漫画が3ページ進んだ。たかが3ページ。されど3ページ。これで合計8ページになった。もう本が作れる。これは凄いことだ。

 

本を作る時毎回迷うのが装丁だ。箔押しにするのか、ホログラムPPをかけるのか、マットPPにするのか。前々回は香り印刷なるものを試した。表紙から石鹸の香りがする。すごい同人誌が出来上がった。かなり気に入っている。売れてはいない。

 

漫画を書いている時、正気になってはいけないとはよく言ったもので、わたしはギャグマンガしか書けないので、書いている時はおもろすぎる...と思って書くのだが、読み返してみるとそうでもない気がしてくる。え...?これ本当に?おもろいと思ったんですか?あなたは...

 

これをいかにして減らすかというのが戦いである。正気にならない。でも異常のままだとドえらい本ができる!本当に戦いなのだ。

 

明日も頑張って狂いながら漫画描きます。