GW総集編01 -音楽系戦利品感想-

GWおわちゃた泣泣泣

 

どーも。お久しぶりです前野です。

怒涛の10連休が終わって燃え尽きています。

 

GW、いろんなとこに行きました。いろんなものを買いました。特に音楽系メディアをた〜〜〜〜〜〜〜くさん買いました。買いすぎて一文なしになったほどです。久しぶりのブログ一発目はそれらの感想みたいなものを書こうと思います。

買ったもののタイトルのリンクは新譜情報のツイートだったり通販ページだったり色々です。気になったらぜひご購入を!

 

買ったもの01:THUNDERWAVE

GW前にTHUNDERBOXからカセットプレイヤーが出ると言う情報が出てわーってなったのを覚えています。ほんで買いました。デザインも大きさもちょうど良くて可愛い!こういうのって使ったことないんで(Z世代発言)使い方を覚えるのに多少時間がかかりましたが覚えれば簡単ですね。電池駆動なのも嬉しい。音質はイヤホンなどによって変わるっぽくてそれもいいなと思いました。

 

買ったもの02:塞翁が馬E.P.

これは実は随分前に謎の店店頭で買ってたけどせっかくなので。BIDAさんはわたくしの最推しであるマルさんのソロプロジェクトですが、なんだかんだ言って音源を手に入れられていなかったので初めての音源入手でした。カセットのデザインも可愛くて涙出る。聴いて一発目の感想は「と、都会の音楽だ〜〜〜!!!」でした。どういう感情だよ。MCUさんのラップが聴いててすごく耳心地が良い。ヒップホップは詳しくないけどこういうのをナイスフロウというんだと思います。百獣MIXもおしゃれで素敵!

 

買ったもの03:火星銀座エレベーター・アワー

M3戦利品。カタログでヴェイパーウェーブとあったので行ってみたらこれがまあ大当たり。さよひめぼうさんや古町MOIさんの曲が入ってるのは知らなかったので本当にラッキーというか、え!?マジで!?やったー!?って感じ。エレベーターミュージックは大好きなんだけど、人によって解釈が変わるのでどうかな〜という感じだったけど聞きたかったものがそこにはあった。火星銀座というコンセプト的にはさよひめぼうさんのAfricaが一番それっぽくて好きです。

 

買ったもの04:スーパーギャルズ

M3戦利品。A面はアニメとかの音声をフィーチャーしたMIX、B面は邦画の音声をフィーチャーしたMIXでいいのかな・・・ジャケ買いだったけどすごく好みだった!最近ハマっているナードコアに近いものを感じた(って言ったら結構怒られそうではある)。A面の始まりの音声がやばすぎるし、B面は終わりの音声がやばすぎる。どちらかというとB面の方が好みかな。理由はヴェイパーウェーブとしてどちらもやばすご(やばくてすごい)なのは当たり前として、終わり方が綺麗っていうかエンドロールが見えるからですね。

 

買ったもの05:Forestlimit Bootleg

M3戦利品。正確には買ってない。もらいました。ある程度ここから巡る!って決めてたのに入場始まって場所がわかんなくなって半泣きになりながら地図片手にウロウロして一番近いスペースがNMPさんだったのでそこでM3初買い物しました。ヴェイパーウェーブってこれだよな!って言いたくなる内容です。これを音質の悪すぎるイヤホンで聴いたら良すぎてキマるかと思った。PONPONPONのボーカルサンプリングからの宇宙的サウンド、闇の中から聞こえてくるようなメロディ、これを暗闇の中で聴いたら多分失神か飛ぶと思います。よすぎ。

 

買ったもの06:T/R/S/J/M

M3戦利品。イベント前についったフォローいただいてRolandハードウェアのみの新譜!という言葉に釣られて行って買ってみたらこれが大当たり(2回目)。テープでテクノってだけで結構アガる人間ですが、内容もよくてもうニコニコ大笑いです。アシッドなあのビヨビヨ音が入ってるだけでもプラス5億点です!久しぶりにちゃんと「テクノ」聴いてる〜〜〜!って感じれて幸せ・・・2曲目「Left or Right」がかっこよくて一番好きですね。

 

買ったもの07:I HOPE THE EMERGENCY LASTS FOREVER

M3戦利品。カタログで軍歌ってあったから行きました。軍歌はなかったけど。ボカロものを買うのは本当に久しぶり(別に避けてたわけではない)なんですけど、今のボカロってこんな滑らかに歌うんですね!?A面の1曲目「ずっと緊急事態でいいのに」、ほのぼのポストアポカリプスって感じがしてすごく好み。でも今ってポストアポカリプスかも。メンタル的な意味で。

 

買ったもの08:EDGEy Tracks #1

M3戦利品。先程の買ったもの07の発売元でもある若草レコードさん(というか無限軌道さん)は高校生の頃通っていた早稲田の茶箱さんの第二水曜のイベントでよくお見かけしていました。ミニマルは正直そんなに好きってほどじゃなかったんですけど、これを聴いてかなりイメージがひっくり返りました。いい!ミニマル!いい!少ない音数でここまでダンサブルかつかっこいい曲が作れるなんて!音数が多ければ多いほどいいってわけじゃないって目が覚めましたね。11曲目「#035」が怪しい雰囲気で謎の研究をしているラボのテーマソングっぽくてワクワクしました。へんな生き物が水の中にぷかぷか浮いてそう。

 

買ったもの09:Acid BEAT Chip

アシッド田宮の新譜!M3で新発売だったところ他のイベントで密売してたので買いました。YMCKのYokemuraさんとのコラボでいいのかな。いつものアシッドな音楽にチップな音が入ってねるねる的化学反応を起こしています。Aの粉+Bの粉のもこもこお菓子だけでも美味しいけど、Cの粉があったらもっと嬉しいやつですね。1曲目「除村田宮」がちょっとサイケな風味なのに対して2曲目「ヨックJAM」はギターサウンドが入ってロックな風味でカッコイイ!

 

買ったもの10:ACID CLONE WARS

どこも売り切れでバカ泣してたんですけどメカノ店頭で見つけておわーーーー!てなって買いました。TB-303のクローンを使っておんなじフレーズの聴き比べをするというとんでもない作品です。だから欲しかったの!買えて嬉しいです!!!あいにくわたしは耳も頭もバカなのでそれぞれ何が違うのか全くわかりませんでした(泣)プロになってくると303ソムリエみたいな感じで音の深みが違うとかビヨビヨ感が違うとかわかってくるんでしょうか?ボーナストラックではビヨビヨ音だけを収録。わたしはこれでやっと違いがわかりました。いやあそれにしてもみんな違ってみんないいとはこのことですね。

 

買ったもの11:ナードさん太郎 チップチューン味

M3戦利品。ジャケット見たら買うしかないよねえ!?(注:キャベツ太郎は前野の好き駄菓子ベスト5に入っている)3曲目「ウリニーコ」が最高。そういうことなのか?と思ったらそういうことだった。店内BGMのマッシュアップがカッコ良すぎて・・・全体的にチップな音に+ネタが盛り込まれていて確かに裏の解説通り「耳ざわりのよいかるーいスナックミュージック」で、かなり好き。聞きたかったナードコアの感じってこれかも。7曲目「Tetsuo」のフューチャーな音もすごく好み・・・Midoriさん初期衝動でこれ作れるの才能すぎて怖いょ・・・

 

買ったもの12:君に聴かせたいテクノがあるんだ

電撃ボディーというイベントで初めて聴いて「すご・・・」と思って買いました。サインももらったよ!PVが大体ついているのもすごい!曲の流れがEnjo-Gさんの歌→コールアンドレスポンス→歌→コールアンドレスポンス→おわり(むせる)なので安心する。(安心する?)ライブでやってた「CHIMPO ON THE BEACH」は入ってないけど「Yo!Sexy Girl」は入ってます。この曲が一番好き。家族でドライブしている時にかけたらめっちゃウケました。やったぜ!

 

買ったもの13:プログルー

電撃ボディーというイベントで初めて以下略。1曲目「ラブリー・カーペットボム」からずっとかっこいい!DATゾイドさんがプログレからかなり影響を受けているというのがすごくわかるし、帯に書かれた「ロックかテクノか!?」というのにも頷ける。あと単純にジャケットが好み。5曲目「ローズハーベスト」がわたし的特大ホームラン。こういうのってジャンル的にはなんなんでしょうか?プログレッシブエレクトロ?なんにせよもっとこういうのが聴きたいよ・・・

 

買ったもの14:Hiroshima Deathmatch

これはずっと欲しくてDiscogsとか見てたんですけど6562円とかいう足元ガン見価格で売られてておい。お前。売り手のお前。あと円安。ぶっ○すぞ。になってたところ、電撃ボディーの直前くらいにDieさんがついったでデッドストックがあった!売ります!とツイートされていて大勝利・大優勝しました。マジで愛してる・・・これねえ!すごいんですよ!ジャケット開けたらシール裏面になってて、CDがね!お菓子なんですよ!これ見た時すげすげすげ〜〜〜!!!ってなって大興奮で家族全員にこれこれこれすごない!?って見せました。すっごい薄く「すごいねー」って言われて悲しくなったけど。内容も最高〜〜〜!!!個人的には「Die Job Da!!!」のインストが嬉しい。

 

買ったもの15:ちんちん電車ごっこ♡

M3戦利品。ついったで部数間違えて注文しちゃったツイが流れてきて面白いし電波っぽいのが好きなので行ってみたらこれが大当たり(3回目)。スペースで可愛い女の子が売ってて緊張しすぎて陰キャキモオタク挙動してしまった。あんな可愛い女の子がこんな曲を・・・!?と思うと興奮してきたなになってきたなになる。ずっと歌詞がやばくてニチャついてしまう。初めて聞くジャンルだけどありきたりな萌えじゃない感じがして好み。ちんちん電車うんちん値上げする気まんまん。

 

買ったもの16:LC41

M3戦利品。カタログでJungleとあったので行ってみたらこれが大当たり(4回目)。Jungleというジャンルを初めて認識したのは大学の多様性に関する授業がラジオ形式のオンデマンド授業で終わりの方に必ず音楽を流してくれて、そこからだった(今思うとなんて贅沢な授業だったんだ)。ドラムンベースとかその辺の親戚でいいんですよね?わたし的には4曲目「Chak!Chak!Chak!」がかなり好み。ジャケットもシンプルでおしゃれ。これからも注目していきたいレーベルさんです!

 

買ったもの17:東京ディスニーリゾート40周年 ドリームゴーラウンド ミュージックアルバム

出先で入ったハドフにて救出。半額でした。40周年は会期中4回は行ったのにCDを買いそびれていました。Dヲタ失格では?40周年ディズニー、4回中4回全部楽しかったです(そうですか)1曲目「リビング・イン・カラー」なんですけど、最初は「えっ!これが一年間40周年の顔を飾るんですか!?」ってびっくりしてたんですけど、聞けば聞くほど印象が良くなってってこれってスルメだったんだ!となりましたね。で、このアルバムの曲順!泣かせにきてますよね確実に。歴史を遡るイメージなんでしょうが、このラスト2曲がいじわるですよね〜!「ミート・ザ・ワールド」からの「東京ディズニーランド・イズ・ユア・ランド」とかもう無理。あと「シー・オブ・ドリームス」がMISIAさんバージョンなのも無理。涙涙涙の脱水アルバムです。作ってくださってありがとうございます。

 

買ったもの18:宙のエポニム

M3戦利品。もともと千鶴さんとはわたしが馬骨を自称していた頃(黒歴史・・・)からの相互フォロワーだったんですけど、なかなかお会いすることも少なくなったのでM3で久しぶりにお会いできて嬉しかった!学がないのでエポニムって何?と思って調べたら想像の10000倍くらい難しい解説が出てきて余計わからなくなった。たぶん「名付け親」って意味・・・?曲としては1曲目「宙のエポニム」にはノスタルジックなイメージを持ちました。昔の人が考えた宇宙の風景、みたいな。でもパステルカラーで、今と昔が混在している並行世界的な。2曲目「Before dawn」は打って変わってギターサウンドの入ったかっこいい曲で、STGのラスボス戦をイメージさせました。

 

買ったもの19:THINNER

M3戦利品。ジャケットがおしゃれで好みだったのと渋谷の喫茶SMiLEで見せてもらった月刊HONDALADYの広告欄で興味があったので購入しました。2曲目「THINNER」がやばすぎる!!!ていうかずっと最高ダンスミュージックでこれでフロアで踊りテェ〜〜〜〜!!!ってやつばっかりなんですけど。声ネタ・サンプリング音声っていうんですかね、詳しくないからあれなんですけど、それがもう気持ちいいところに入ってて、いやもう入りまくってて、もう、ありがとうございます(???)こういうのも好き・・・

 

買ったもの20:IMMORTAL HARDCORE!!! VOL.7 -Bloody Deathmatch-

M3戦利品。ダムが好きなのでダムダム爆音で鳴らしてる音楽も好きなんですけど、そういうのはハードコアっていうらしいというのを最近知りました。これはコンピなんですけど、わたくしの推しであるDieさんが曲を提供しているというので買いました。コンピってあんま買ったことなかったんですけどすごいっすね・・・聴いてたら好物で作られたビュッフェみたいな気分になりました。推しの曲は12曲目「STEAM GABBA」ですね。聴くと口笛吹きながら足でリズムとって舵輪を回したくなります。聴き終わったらじゃがいもの皮を剥きましょう。(このネタわかる人いるかな?)

 

買ったもの21:IMMORTAL HARDCORE!!! VOL.6 -Black Out-

M3戦利品。わたくしの推しであるDieさんが楽曲提供しているので買いました。13曲目「瞳輝かせすぎた報い」の、チップチューンでのハードコアってすごい!初めて聴いた時結構感動しました。コンピの中では一際異彩を放つ一曲です。推しの曲は10曲目「DieTRAX are Go」ですね。最初はどういうことかな?と思ったんですけど聴いてたらなるほど!と思いました。終わり方がさっぱりしててレモン味のソースがかかった照り焼きのお肉みたいだった(どういう例え?)

 

買ったもの22:IMMORTAL HARDCORE!!! VOL.5 -Voice of Terror-

M3戦利品。わたくしの推し以下略。買ったコンピシリーズの中ではこのジャケットの絵が一番好き。裏のストーリーもいいですね。ガスマスク少女が新興宗教の教祖を声電波で殺戮、いいですね。やりたい。(やりたい!?)ほんまにずっとうるさくて最高です。4曲目「sato chan kore」なんか耳ちぎれるかと思った。ブレイクコアっていうらしいです。いや「破壊」すぎる。推しの曲は10曲目「100% Mochitsuki Spirit」ですね。電撃ボディーで聴いた曲があって嬉しい!お正月とかに聴きたい一曲ですね。お腹空いてきた。\スゴーイ!/

 

買ったもの23:JANGA2024

M3戦利品。カタログでナードコアとあったので行ってみたらこれが大当たり(5回目)。1曲目「ナタテクノ」から激ヤバで笑っちゃった。これで曲を作ろうっていう思考回路がすごい。そして普通にかっこいいのがすごい。2曲目「ヒロック芸能事務所」は頭がおかしくなるかと思った。正直このYouTuberがなんであんなにネットのおもちゃになってるのかわからん。3曲目「KURAGECORE」は正統ナードコアって感じでよかった。どのくらげかなと思ったらあのくらげだった。ジャケットのシンプルさも相まって基本的にヤバくて、なんか、嬉しくなりました。

 

買ったもの24:Pink Slime EP

M3戦利品。純粋なアシッドで聴いてて踊りたくなります。タイトルにもなっているピンクスライムっていうのは牛肉のひき肉とかに入ってる傘増しの混ぜ物のことらしいです。知らなかったから調べてみたらアメリカで相当問題になってたらしい。オリジナルのMIXと、色んな方のMIXが入ってます。6曲目「Pink Slime(Free Smile Remix)」が一番好きかな〜どれもカッコよくて好きですけどこれはビートもビヨビヨ感もすごく好みでサビというか一番盛り上がるところが石野卓球のPolynesiaを彷彿とさせる力強さがあって踊りテェ〜〜〜となったので・・・

 

買ったもの25:Techno Alliance Archives 1

M3戦利品。高校生の頃通っていた早稲田の茶箱さんの第二水曜のイベントでほんっと〜〜〜〜によくしていただいた相互フォロワーさん(ここうさんとYebisu303さん)の曲が入っているということで購入。過去の作品が手に入りづらくなっている中、こういうアーカイブ的なコンピを出していただけるのは本当にありがたい。全編おしゃテクノ。3曲目「From the Seabed」あ〜〜確かにYebisuさんの音です、これは。2曲目「Dictionary Soup」どんどん音が増えていく感じが気持ちいい。

 

買ったもの26:Techno Alliance 7

M3戦利品。正確には買ってない。タダで配ってた。のでいただきました。いや、この曲数のコンピを枚数限定とはいえタダで配るってすごくない!?いいんですか!?いいならいただきます!という気持ちでした。結構色んなジャンルのテクノが入ってて聴いててすごく楽しい!4曲目「distant eventuality」が正統派ダンスチューンというかこれで踊りたい!という曲で自分的に2ベースヒット。10曲目「LemonSour」はホームラン!なんというかこういうひゅらひらひゅら〜みたいな爽やかな音が好きなんですよね。

 

買ったもの27:The beginning of life EP

M3戦利品。高校生の頃通っていた早稲田の茶箱さんの第二水曜のイベントでよくしていただいた相互フォロワーさんの作品です。久しぶりにお会いしたけどアノ...マエノハチゴウデス...って挨拶したらそーだよねえ!?久しぶり〜!って言ってくれてありえんほど嬉しかった。初めてお会いしたのは確かELECTRIBERというイベントだった気がする。そんなことはどうでもよくて、めっっちゃかっこいいんですよ!いやジャケット通りのカッコよすぎトラック。5曲目、表題にもなっている「The beginning of life」がマジホームラン。しっかりとしたテクノ!に乗るピアノのメロディーが美しくて旅に出た時電車で聴きたい曲ナンバーワンです。

 

買ったもの28:Machine Future EP

M3戦利品。ジャケットがまたいい。マシーンとタイトルにはありますがインダストリアルなイメージではなくフューチャーエレクトロニカなイメージなのがまた最高ですね。5曲目「Eight fairies dance feat.yotto」は切なさ&刹那さ満載のエレクトロニックで、RPGの終盤、伝説のクリスタルが封印された神聖な神殿に来たかのような壮大さもありつつ美しい曲です。好き。

 

買ったもの29:Follow your heart EP

M3戦利品。表題にもなっている5曲目「Follow your heart」が素晴らしい。光のテクノ。それの対極にある3曲目「Darkness acid」もまた良い。闇のテクノ。でもアシッドって確かに光の音楽ではないかも。どの曲もいいんだけどやっぱりわたしは5曲目が好きですね。始まりのピアノからグッと心を掴まれるっていうか、これからいい曲始まるぜ!って感じがしてクラブとかで流れたら踊るぞ踊るぞ〜!って残ってた酒を一気にぐいっと飲み干してフロアに駆け込みたくなるあの感じ?思い出しますね。

 

買ったもの30:AnalogRhythmMachine 808 ラバーピンバッジ

M3戦利品。いやこれ可愛くないですか!?最近ピンバッジにどハマりしているのもあり、音楽系の雑貨も好きというのもあり買ってしまいました。303タイプとめちゃくちゃ迷ってRS-0 Rolandを持っているので(プチ自慢です)808タイプにしました。ここの雑貨全部可愛くてすごい。M3当日、AirPodsのケースにつけたMS-20のラバキーにサークル主さんが反応してくれて嬉しかった。ちなみにそれは深谷のアウトレットにあるKORG OUTLETで買いました。そこでしか買えないTシャツもあるぞ!今すぐ買いに行こう!

 

・・・お、おわった・・・めちゃくちゃ書いてしまった・・・現在2時半でございます。あれおかしいな書き始めたの21時とかだったと思うんですけど・・・

 

とにかく!全部おすすめできますので!興味があればぜひ!買ったり!聴いたり!してみてください!今日の日はさようなら!

 

【次回予告】4/26、おれのGWが始まった!その日にあった渋谷でのイベント、電撃ボディーの感想!お楽しみに!