エピック菓子パン

シベリアを久しぶりに食べた。

 

シベリアをご存知だろうか?カステラにあんこを挟んだアレだ。

 

わたしはこれがめゃくゃ好きで、とりわけヤマザキの三角シベリアが好きなのだが、最近はどこにも売ってない。

 

f:id:paint_it_point:20240317201629j:image

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2_(%E8%8F%93%E5%AD%90)

 

Wikipediaを見てみたら、東日本に出荷が偏っているらしい。道理で京都で見ないわけだ。同じヤマザキの黒糖フークレエはよく見るが、シベリアはなかなか見ない理由は製造に手間がかかるのも理由っぽかった。

 

https://www.yamazakipan.co.jp/product/03/fukuree.html

 

ところでシベリアも美味しいが、シャルロットなんてお菓子があるのもご存知だろうか。

 

https://www.panstory.jp/newproducts/yamazakipan/2018/yamazakipan_sep0118-4.html

 

これもヤマザキから出ている。そしてやはり三角形だ。ほんで美味しい。で、やっぱり見つからない。

 

美味しいのに見つからないヤマザキのパンと言えば、ロシアなんてのもある。

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%B3

 

そしてここに、それらをコンプリートした世にも珍しい画像がある。

 

f:id:paint_it_point:20240317203129j:image

 

この記事を見た方はラッキーだ。多分明日いいことが起こる。

 

うん、今日は書きたいことは書いたのであとは皆さん「シベリア」と「シャルロット」を聴いてください。よろしく。

 

https://youtu.be/6rBgoWod6lo?si=BVB7iGid1ttCZ0Oj

 

https://youtu.be/ezOzCYAIMzE?si=NAZo70z-0kAZkDtI