てんぺらちゅあ・ぱにっく

寒すぎる。

 

埼玉では夜に雪が降った。ありえない。寝ようとしたら隣の部屋の母が「え!?ウソ!?ちょっと!?何!?」とか騒いでるのが聞こえてまた誰か逮捕されたか結婚したか死んだかしたかと思ったら雪だった。雪ごときで...と思ったがめちゃくちゃ積もっててわたしも「え!?ウソ!?ちょっと!?何!?」と言ってしまった。悔しい。

 

冬になると夏のあの暑さを全く思い出せなくなる。冬に寒い廊下に出るのはあんなに嫌なのに、夏になると躊躇せずすぐ出れるあの感覚を思い出したくなる。

季節で言うと夏が大好きだが、冬は冬でオシャレが楽しめるので捨てがたい。ずっと春の暖かな空気が流れて半袖でも長袖でも暑すぎず寒くもない世界になればいいのに、と常に思う。

 

気温も最近は気まぐれすぎて困る。来週からは春がやってくる、だとか、今週末は雪の気配、だとか、もう意味不明だ。

 

だいたい、半期ごとに暑くなりすぎたり寒くなりすぎたりする地球(というか、日本)が爆発しないのが不思議だ。やっぱり水の力なのか?

日本が沈没してもおかしくないと毎期思っている。本気で。

 

とにかく、体調崩さず頑張ろう。みなさんも体には気をつけて暖かくしていきましょう。心も体も。