推し活の正しい在り方

みなさんこんにちワーーーッ!!!!!!(発狂)

 

最近推し活してますか?私は三次元の最推しがカムバックしたことにより推し活に忙しい毎日を送っています。

 

ありがとう、ありがとう、もう二度とどこかへいかないで

 

推し活にもいろんな種類がありますよね。控えめにそっと主張したい人、全身で推しを表現したい人、直接的なグッズを持たず概念を持ち歩く人、自分だけが見えるところにグッズを持つ人、徹底的に隠す人・・・推し活と言っても百人百色です。

 

ちなみにわたしは推しを全面的に表現してグッズをおしゃれに持ち歩きまくりたい人です。これを突き詰めるとラ○ライブ!のライブ会場で見かけるすごいラ○ライバーになる。わたしは「おしゃれに表現したい」という欲があるのであそこまでは行きませんが、ラ○ライバーの人のすごさには毎回驚かされます。あれは重くないのか。

・・・といいつつ、私も同じようなものを持っています。がそんな感じです。

実際の写真

このトートバッグ、何も入れてない状態でも1キロ近くあります。実は今はこれよりもう少しマスコットが増えています。想いは重い。財布は軽い。肩は痛い。

 

推し活にもいろんな形があることを知った後、こんなことをふと思ったのです。

 

「推し活ってどんだけあるんだろう・・・?そのうち正しい(痛くない)推し活ってなんだろう・・・?」

 

無限だろ!!!そして好きなようにやったらいいだろ!!!って思う方もいると思いますが、なんとなく考えてみたのです。

 

推しに迷惑をかけないことを中心に、グッズ・円盤重視音楽界隈女限界オタクが思い出す限りのオタク活動についてブツブツ書き出してみる記事です。

 

ここからの話題は全てわたしの主観です!!!つまんないよ!!!!それでもみてくれるなら嬉しい!!!!!

痛バッグ。これは「痛い」と名がついてますが、もはや持っていても痛いものではなくなったと思う。いまさらあれを持ってて痛いだなんて時代遅れも甚だしい。

 

痛車。これも今じゃアートの域ですね。最近は見ないですが、あると「おっ」となる。ハートにくり抜かれてるピンクのホイールとかも見かけますね。かわいい。

 

コスプレ。街中で撮影してるとびっくりしますが、最近は街中で撮影できるイベントも増えてきて、世の中の空気がコスプレを許容している感じがある。(マナーの問題などはありますが)

 

イメカラコーデ。これは普通にやりたい。イメカラとかイメキャラとかある界隈はいいよな・・・キャラで言うとJOCHUMとか。BT21とか。カラーで言うとジャニーズが多いのかな。推し色に染まりたい。イメカラっぽいのがある界隈に所属はしてるけど、好きな地雷・ゆめかわファッションだと青(ロイヤルブルー)はかなり冷遇されてて悲しい。

 

コレクション。まあ普通でしょ。いにしえのオタクもやってた。基本的に推し活、ひいてはオタク活動って「集める」ことが要っていうか軸っていうか元になってると思う。集めることをしないとオタ活が始まらないと言うか。それくらい重要な要素だと思う。

 

SNSで発信。これもまあ普通。お笑い界隈とかだと劇場とかテレビとかラジオの活動スケジュールをメモとしてまとめて発信するファン運営のアカウントがあるくらいだし。今時SNSを使わない推し活の方が稀かも。

 

聖地巡礼。これは結構いってるファンな気がする。わざわざそこに赴くわけだから、気力体力財力が必要。何回も行くようなファンだと結構「わっ・・・」てなるかも。

 

ファンレター。これはわたしもやった。結構複雑でむずかしいというか、これを読まれるのか・・・という気持ちだけでビリビリ破きたくなるので精神力がいる。あと自分の気持ちを素直に書く文章力。変な気おこしてカミソリの刃とかGPSとか盗聴器入れちゃダメだぞ!

 

プレゼント。いやっ・・・!わたしも推しに送りたいけど・・・何が欲しいです〜みたいなの言ってる推しじゃないと難しくない・・・?という気持ちが・・・こないだもTwitterで論争が起きてた。男女によって贈り物にあんなに差があるなんて・・・女性だったらコスメとか入浴剤とかブランドものとか(貧弱な発想力)贈れば間違い無い気もするけど、男性って何送ったらいいの・・・?プロテイン?PCパーツ?(意味不明)(もっとあるだろ)あとプレゼントって推しにとってもリスクある行為だから難しい。断られたら潔く引こうね。

 

布教。まあ普通か。でもやり過ぎには注意。何でもかんでもやりすぎはよくない。私ごとだけど高校の頃某女性アーティスト(仮にHさんとしよう)の大ファンのCちゃんという同級生(特に仲良くない)がいたけど、彼女の布教方法は酷かった。歌詞カードがあるのにわざわざ歌詞を手書きで書き連ねた歌詞ノートを作っていて、それを強制的に貸し出したり(いらね〜し興味ね〜)、誕生日にファンクラブの特典でもらったというバースデーカードを授業中にもかかわらず見せてくる(授業聞けよ)というものだった。Hさんは結構有名な歌手だったのだが、Cちゃんのせいでイメージがダダ下がり。なのでまじでやりすぎと強制はよくない。やるならLINEで「これ推し!聞いてみて!」とか、どうしても聴かせたいならライブに誘うくらいにしよう。あとおすすめ曲をプレイリストにしてCDで渡したりとか。

 

推しとおんなじものを持つ。賛否両論。わたしは持ちたい派なんだけど、大体の推しってめちゃくちゃ金持ちじゃ無いですか?持てねぇ。推しはモテモテなのにね(笑え!)推しとおんなじものを持つことについてはこの記事でも書いてます。読んでね!

 

推しデコ。トレカとかチェキを可愛いケースに入れることですね。この文化本当にだ〜〜〜〜〜いすき!!!この文化一生続いて欲しい。これは普通。今時の若いオタクにとって、推しデコをしないなんて信じられないくらいじゃないだろうか。じゃなかったらあんなに商品出てないよ。

 

コラボカフェ・イベント参加。行きたいな〜〜〜!!!前、推しの自伝映画観に行った時はバルト9でコラボカフェやってた。行った。素晴らしい文化ですこれも。ただチェーン店でやるとかじゃない限りかなり地方格差が開く文化ではあると思う。

 

ぬいぐるみ連れ歩き。う〜〜〜ん自分がやってるけどちょっと痛めではある。ぬい文化も若い日韓アイドルの間では普通になってきたし、なんなら公式で売るとこもあるけどやっぱり痛いかも。痛さを自覚して連れ歩きしてる方々!わたしも含めて!心を強く持とうな。推しを全世界に向かってアピールしていこうな!!!!!

 

ぬいぐるみ制作。かわいいキャラならいいんですよ。二次元キャラとか。三次元の推しぬいってやっぱ・・・ちょっと痛いかも。じゃ最推しコンビのぬいをこないだ作ったしおれもおれもー!みんなー!俺も平等に痛いよー!でもしょうがない。今の流行りに乗りたいし作りたいし推しを身近に愛でたいから。これを推しに見せるのは勇気がいる。ファーストペンギンになるのは俺か!?お前か!?

 

オリジナルグッズ制作。ギリギリを攻めるあなたたちはチャレンジャー。そして「ないなら作ればいい」を実践するあなたは素晴らしい。個人で使うから!誰にも売らないし!あげないから!ていうかあげたくない。

 

同人誌制作。痛い!!!!!!!!!!!!すいませんでかい声出して。わかるよ、でも俺たちには作らねーといけねー理由があんだよな・・・(涙)俺も書いてるし(犯罪告白)でも今時咎める人も少ないのでいいじゃないですか(必死の言い訳)

 

記念日会。いいじゃないですか。韓流系のファンがやってるイメージある。かわいい部屋でバルーンやケーキ、シャンパンを持ち寄って写真を撮りまくる。羨まし。わたしもやりたい。でも結構費用がかかるのでこれもやる人らは熱狂的なファンな気が。

 

広告。これすっごい文化ですよね。誕生日だからファンがお金出し合って広告を出すんですよ。駅とかに。でっかいやつ。マジでマジで。すごない?自分にできる気がしない。企画者は多分相当な熱狂的ファン。

 

 

 

・・・もう思いつかない。ここまで19種類の推し活を主観で好き勝手言ってきましたが、全部推しにバレなければいい気がしてきました。痛い」の基準も人それぞれですし、正しくて痛くない推し活なんてないのかもしれません。みんなオタクになった時点で痛い。それでいいじゃないですか。赤信号、みんなでわたれば怖くない。そういうことです。え?赤信号だったらダメじゃんって?たとえですよたとえ。

とにかく推しに迷惑をかけずみんなでキモくありましょう♡終わり♡