課題のために血糊を作ろう

f:id:paint_it_point:20210525172232j:image

きたねぇ机からこんにちは。タイトルの通り、今日は課題のためにいい感じの血糊を作っていきます。

材料は以下の通り。

  • お湯
  • 液体にとろみが付けられる粉
  • 食用色素

はい。それではやっていきましょう。

 

 

 

 

とろみをつける

f:id:paint_it_point:20210525172258j:image

リアルな血糊を作るためにとろみを加えます。血液って完全な液体ではないんですよね。

触るとちょっとベタつくというか、膿とか触って乾くとパリパリになるじゃないですか。あれに近い感じで。

なので「ドロッ」までは行かないけど「トョロ・・・」くらいのとろみを目指してとろみちゃんを入れていきます。

 

 

色を付ける

f:id:paint_it_point:20210525172218j:plain

どれだけとろみちゃんを投入してもとろみが何故か全く付きませんが、お湯が冷めると今度は色が付かなくなるので仕方なく色素を入れていきます。

まずは赤から。

写真はもともとついてるちっこいスプーンで大体3杯くらい投入したところです。

 

 

 

色ムラがなくなるまでかき混ぜるとこうなります。

f:id:paint_it_point:20210525172239j:plain

赤っ・・・この時点でもうすでに多少グロテスクにはなっていますが、これだと血液というよりはラー油なので赤を投入していきます。

 

 

f:id:paint_it_point:20210525172252j:image

ところでこの湯呑み可愛くないですか?実家から持ってきたサンリオのパチモンですが、正直キティちゃんより愛嬌がある気がします。

 

 

何となく顔を見ていたらこの中に今から血糊を生成する事に罪悪感を覚えてきたので、さっさと次に行きましょう。

f:id:paint_it_point:20210525172222j:plain

「血液 人間」で調べたら面白い名前の有料写真素材が出てきた

 

 

 

白血球を入れる

f:id:paint_it_point:20210525172302j:plain

決してグロい話ではなく、赤だけではどうも血液っぽくならないので一度血液の成分を考えてみたところ、そういえば血液は赤血球の他に白血球やら血小板やらがあることを思い出したので、膿の色に最も近い黄をスプーン3分の1、つまりほんのちょびーーーっとだけ入れてみます。

 

 すくった感じちょっとまだ(というかかなり)ラー油っぽいですがこのままいきます。

 

 

1回目の完成

f:id:paint_it_point:20210525172305j:plain

たくさん出来上がりました。

一番上がとろみちゃん抜き、真ん中と下はそれぞれとろみちゃんの量が違います。

さて、写真に撮った時の見栄えはどうなるでしょう?

 

 

f:id:paint_it_point:20210525172242j:image

まるでダメでした。

 

なんかすごい、ただいちごジャムを手に塗った人みたいになってて気持ち悪い。頑張れば血液にも見えなくはないけど如何せん赤すぎる。どう見ても#ff3300。

こんなものを血糊と言ってはいけない

 

 

あと、これ拭いたら手が
f:id:paint_it_point:20210525172255j:image

めちゃくちゃ火傷した後みたいになりました。怖い。食用色素の色素沈着スピードが怖い。(普通に石鹸で落ちました)

 

 

 

黒を入れてあたため直してみよう

血液は酸素を含むと赤黒くなるのを思い出したので黒を入れてみました。が、冷めてて全く溶けなかったので500wで40秒位ほどチンしてみると・・・

 

f:id:paint_it_point:20210525172249j:plain

めっちゃ固まりました。え・・・?嘘でしょ・・・?何それ・・・さっきまでトロットロだったじゃん・・・

 

混ぜるのに使ってたマドラーも直立しています。

これを目の当たりにした時、思わず笑ってしまいました。とろみちゃんってあっためると固まるの?


f:id:paint_it_point:20210525172309j:image

ですが、黒が溶けた後の色を見るともうほぼ血液に近い色、かつ作り直すのも惜しくなってきたのでこれで完成とします。

写真撮る時もぼたぼた垂れないでいい感じになるしね。

 

 

 

完全完成

f:id:paint_it_point:20210525172229j:plain

という訳で出来上がりました。一時は赤すぎたりどうみてもラー油だったりとろみがつかなくて焦ったりとどうなることかと思いましたがいい感じの血糊ができてよかったです。

 

 

ちなみにとろみちゃん抜きのも他のと同じように黒を投入したところ、
f:id:paint_it_point:20210525172313j:image

どれだけあっためてかき混ぜても色素が溶けきらなくておじゃんになってしまいました。残念。

 

 

 

本当に血糊っぽく見えるかな?

f:id:paint_it_point:20210525172229j:plain

こうして見るとやはり黄色が効いている気がします。若干右はマックのバーベキューソースにも見えなくないですが、フラッシュを焚いて撮影すると・・・

 


f:id:paint_it_point:20210525172235j:imageはい。結構リアルで、なんだかとんでもないメンヘラのとんでもない写真みたいでキショいですね。

 

 

でも安心してください。これらはとろみちゃんとお湯と色素だけでできている無味無臭のゲルです。

f:id:paint_it_point:20210525172245j:plain

なんだかアメリカの、明らかに合成ですみたいな味のするゲルタイプのいちごゼリーみたいで食欲がなくなってきて良いですね。

ダイエット中の方はぜひ血糊を作ってみては?

 

 

まとめ

はい。ここまで色々試行錯誤しつつ自分では満足のいく血糊が作れたのですが、なんとこの血糊、結局課題では使いませんでした。

 

 

 

長々とやっておいてすみません。写真課題でテーマが「ダークサイド」だったので、何かお肉(細かく切った魚肉ソーセージ)と血糊で『ヤバそうな肉片』の写真を撮ってドヤ顔で提出しようとしたのです。

 

が、いざ作って撮ってみるとまっっっっっっったくと言っていいほど出したかった感じが出ず、ただひたすら不快にネッチャリしているピンク塊(ぴんくかい)が出来上がってしまったのです。

 

しかもバカなことに「せっかく作ったのに捨てるのは・・・」と思って3ヶ月ほど常温(!?)で放置していたらリアルなゲロの臭いがしてきて最悪の最悪でした。まあこれは「常温で放置」という大罪を犯したわたくしの所為なのですが・・・

みなさんは絶対に放置しない様にしてくださいね!衛生的にも最悪なので・・・

 

重ね重ねになりますがこんなオチになってしまい本当に申し訳ありません。

最後になりますが、自戒を込めてこちらの叫びを締めのご挨拶とさせていただきます。

 

 

 

 

 

わたくしよ、わたくしの2時間半を返してくれ。お願いだから。