Birthday Bash!!&基本・いろは

FusionFall10

"Cake"OaksSouthのガゼボパークが巨大ケーキに!

f:id:paint_it_point:20190117030942p:plain

でかい

f:id:paint_it_point:20190117030927p:plain

長いので閉じています。記事全文は

 こんにちは!冬休みも終わりドタバタしていたせいでだいぶ記事公開が遅くなりました・・・

 

10周年だよ!

というわけで10周年記念イベントが始まりました。(現在は終了しています)見てくださいよこの服!かっこいい!眼帯のおかげでどことなく龍が如く真島吾郎さんに似ていますね(とツイッターで言われました。盲点だった

f:id:paint_it_point:20190117030942p:plain

 

ちなみにこの服はこのガゼボパーク周辺に現れるこの「Party Popper」を倒すと出てくる、

f:id:paint_it_point:20190117030952p:plain

Party Popper

 

この「Birthday Basher」を倒すとランダムで手に入ります。イベント限定の服やアクセサリーなど新たに追加されたアイテムはなんと70種類!バシバシ倒して手に入れちゃってください!

f:id:paint_it_point:20190117030805p:plain

Birthday Basher

ちなみにParty PopperはLv.6のくせにやたら堅いです。動かないし攻撃してこないように見えますが無駄に近づくと攻撃してくることもあるので離れて攻撃しましょう。

Birthday Basher一回の攻撃ですぐ死にます。なので別のプレイヤーに取られないよう注意!対策としては人のいない時間にやるか、グループを組むと他のプレイヤーがアイテムをゲットしたとき同じグループの人間も同じアイテムをゲットできるので適当なやつを捕まえてグループを組むか・・・ですね。グループおすすめですよ。

 

Vehicleは正義

特別なVehicleも売られています。Knishmasイベントの時と違い、種類も豊富でリーズナブルになっています。最高!

f:id:paint_it_point:20190117030934p:plain

えっ!?今なら1100クラスのVehicleが2万Tarosで!?

早速Samurai JackAkuがモデルになったボードを買ってみました。1100クラスのVehicleは早くて最高・・・

f:id:paint_it_point:20190117030857p:plain

悪の組織の幹部感超ある

 

 キャラメイクしよう

 さてイベントの話ばかりになってしまいましたがここからは前回予告した通りキャラメイク・便利施設あれこれの紹介をします。

 

キャラメイクをするにはまずゲームを立ち上げ「ここ!」押してください。スロットは4つあるので一つのアカウントで4人キャラクリができます。でもそんなに作っても管理できないです

f:id:paint_it_point:20190118031555p:plain

スタート画面

するとこういった画面が出てきますがスペースバー押してスキップしちゃっていいです。英語分からないし何よりこれを聞かなくても物語はやってるうちにわかってきます。なんとなく。

f:id:paint_it_point:20190118031627p:plain

スキップしちゃっていいです

ここからキャラメイクの始まりです。まずは名前を付けましょう。最初はこのように決められた単語3つから名前と苗字を作りだすジェネレータ形式になっていますが、右の「Create Your Own」と書かれたボタンを押すと

f:id:paint_it_point:20190118031631p:plain

名前(選択式)

このように認証形式の画面に切り替わります。この形式はジェネレータのように決まった単語内で決めるのではなく、自分の好きな名前を付けられますがその中に禁止ワードや差別的な用語が含まれていないか人の手でチェックするため↓

f:id:paint_it_point:20190118031637p:plain

名前(認証式)

名前を入れるとこのような文が出、認証される数日間は「Player 00000」のような名前でプレイすることになります。まあ、仮免許みたいなものですね。

f:id:paint_it_point:20190118031737p:plain

仮免許

さて名前が決まればアバターエディットに入ります。画面全体をこんな感じ↓で説明してみました。どうかな?わかりやすいかな?

f:id:paint_it_point:20190118031744p:plain

エディット画面
  1. 男か女か選択できます。身長や体形なども。
  2. 肌の色を選べます。薄緑色灰色なんてのもあって面白いです。
  3. 髪型と髪色を選べます。しかしロクな髪形がない
  4. 顔のタイプと目の色を選べます。男は星飛雄馬みたいな顔もあって面白い
  5. 洋服を選べます。どれを選んでも防御力は同じなので好きな服を着ましょう。
  6. ランダムボタンです。押すとランダムでアバターが生成されます。
  7. 回転ボタンです。アバターが時計・反時計で回転します。
  8. ズームアウト・インボタンです。顔面あたりがズームになります。
  9. EXITボタンです。エディット画面からスタート画面に戻り、エディットがリセットされてしまうので注意。
  10. CONTINUEボタンです。エディットが終わったらここを押してゲームスタート!
 
ちなみにここの洋服は普通に街中の防具屋で売っているものばかりなのでレベルが上がればすべて回収できます。なのでここは自分がかわいいかっこいいと思うものを着せましょう。
男女で着れるものが違うのでちょこっと紹介します。まずは女から。

f:id:paint_it_point:20190118031831p:plain

かわいい

f:id:paint_it_point:20190118031833p:plain

かわいすぎるぞ

↓ここから男↓

f:id:paint_it_point:20190118031836p:plain

V系

f:id:paint_it_point:20190118031919p:plain

チャウダー

キャラメイクが終わればチュートリアルにそのまま入ります。(チュートリアルのざっくりとした内容は:ネットゲームはやめらんねえよ - 三階視聴覚室

 

最後にキャラクターを消す方法ですが、スタート画面で「DELETE CHARACTER」ボタンを押して、消したいキャラクターのファーストネーム(名前)を入れれば消えます。認証がまだのキャラクターも「Player」と入れれば消えるので「キャラメ失敗った・・・」というときでも安心です。

f:id:paint_it_point:20190118031938p:plain

苗字ではなく名前を入れてください(アメリカ式)




 

便利施設を使いこなそう

さてお次は便利な施設のご紹介です。いまから紹介するのは冒険円滑に進めていくためにめっっっっっちゃんこ大事便利これを使いこなせないとあんたすぐ死ぬで(暴言)っていうくらいのものです。

 

まずは「Nano Station」。このゲームでうまくやっていくには欠かせない小さな相棒、Nanoの入れ替えができるマシンです。

f:id:paint_it_point:20190117031001p:plain

これを起動させると今連れ歩いているNano(左3体)控えのNano(画面右)の状態が確認できます。これから行く場所や戦うフュージョンに応じて相性の良いNanoを入れ替えたりお気に入りのNanoを連れて行ったりしましょう。

f:id:paint_it_point:20190117030746p:plain

 

お次は「Power Shop」。ここではNanoの体力回復ポーション武器のダメージブースターなどが売られています。

f:id:paint_it_point:20190117030816p:plain

外に出しているとどんどん体力が減っていくNanoに回復ポーション必要不可欠。多めに買っておき、体力が半分を切ったら”C"キーで回復させてあげましょう。

 

ダメージブースターはいまいちその威力がわかりませんが、この前試しに使ってみたら確かにダメージが10%くらい増えた・・・かな・・・?という感じでした。武器の威力、あともうひと踏ん張りほしい!というときにお勧めです。こちらはバトルの時に自動的に使われていきます。

 

下の3色あるガムボールはそれぞれあげることのできるNanoのタイプ(Adaptium,Blastons,Cosmix)によってされています。NanoにあげるとそのNanoの能力持続時間や威力ちょっとだけ伸びたり上がったりします。ぶっちゃけあんまりつかわない

f:id:paint_it_point:20190117030825p:plain

 

お次は「Combination Pot」。

f:id:paint_it_point:20190117030833p:plain

これはその名の通りアイテム合成のできる鍋です。ただ、このゲームの合成は少し特殊で、原型となるアイテムに組み合わせたアイテムのステータスがつく、といった合成になります。わかりにくいので画像で解説します。

f:id:paint_it_point:20190117030843p:plain

上の画像が合成アイテム選択画面です。左のボックス2つに合成したいアイテムを入れていきます。原型となるアイテムを、原型につけたいステータスのついたアイテムを入れます。

f:id:paint_it_point:20190117030849p:plain

入れるとこんな感じになります。画像ではNergal Shoes(原型アイテム)青い靴のステータスを付けようとしているところですね。

左下に黄色く「2」と書かれた壺のアイコンがありますが、これは合成成功率を表しています。まで段階があり、数が大きいほど成功率が高いという事になります。

合成成功率は両アイテムのレアリティが近いと上がるようです。逆に離れているとほとんど成功しなくなります。大体成功率2でもうダメです。お金ばかり失って馬鹿らしいので潔くあきらめましょう。(例:Common+UnCommon=成功率3~4 Ultra Rare+Rare=成功率2)

 

フィールドワークマスターになろう

広い広いフィールドで冒険をする際、非常に重要になってくるのが移動手段です。極北のフィールドで受けたクエストの内容が、極南に行くことだった.....なんてこともザラなので、ここはしっかりと抑えておきましょう。

 

まずこのやたらメカニカルなお猿さん達は1番手軽な移動手段である「monkey skyway agent」。この記事(Knishmasおめでとう! - 三階視聴覚室)でも軽く触れています。少し時間とお金はかかりますが徒歩で行くよりも全然早く目的地に着くことができます。

f:id:paint_it_point:20190117030908p:plain

こんな感じで待機してくれているので話しかけると

f:id:paint_it_point:20190117030919p:plain

こんな感じで行ける場所を出してくれます。この辺のマップはどこも山山山なのでこの人たちを酷使することになります。

 

お次は「KND SCAMPER」(正式名称これでいいのかなあ) これは大きな拠点にしかいませんが遠いところでも一瞬で連れていってくれる便な移動手段です。激早です。激ヤバです。

f:id:paint_it_point:20190119010549p:plain

かっこいいクルーが待っている

こちらもmonkey skyway agentと同じで、

f:id:paint_it_point:20190119010615p:plain

行ける場所を出してくれます。

 

以上でキャラメイクやら便利施設やらの話は以上です。みなさんもこれらのものをバリバリ使いこなして楽しいFFRライフを送ってください!やってない人は今すぐやり始めてください!

終わり♡