ネットゲームはやめらんねえよ

年明け一本目の記事がこれ

 

こんにちは北野です。あけましておめでとうございま~す!元気でした?私は12月でバイトをやめたのでもう・・・もうすっきりさっぱり最高の気分です。俺は自由だ

さて新年のあいさつも済んだのでタイトルにあるネットゲームの話しますね。

いやそれもこれもわたくし18年中旬からあるネットゲームにハマっておりまして、本日は皆様にそれを布教したくてこの記事を書いてるんですね~要はダイレクトマーケティングです

布教したい理由としてこのゲームの日本国内での知名度がマジでゼロに近いというかもうゼロや!!!!!誰も知らないんじゃこんな楽しいゲームを!!!!おかしい、この国は狂っている と思ったことと、このゲーム日本産じゃないんですよね。だからまあもちろん日本語も対応してないし知名度ゼロなのも納得できるっていうかなんていうか(声が小さくなる)

まあそういうわけです。というわけで早速紹介しますね。FUSION FALL RETRO

 

 

 まずですね、このFUSION FALL RETROというゲームはいったいどういうゲームかというところから解説しますと、歴史をさかのぼりまくって2009年、「Cartoon Network Universe:Fusion Fall」というオンラインMMOゲームが米国カートゥーンネットワーク公式サイトから提供されておりまして、その内容も米国カートゥーンネットワークで放映されている(されていた)アニメのキャラクターが(ウルトラ美化された状態ではありますが)ほぼ全員出てき、このゲームの敵NPCである地球外からやってきたスライム状の侵略生物・FUSIONを殲滅するためヴィランズやヒーローが共闘する・・・なんて聞いたら「やりて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」以外の感情湧いてきませんよね?ね?(威圧)

あとこれは後から知ったんですけどサービス開始当初は課金しないと一部のエリアしか行けなかったみたいですね。2010年から課金制度が廃止になって完全無料化したそうです。

そう!!!!このゲーム完全無料なんですね!!!!すごくないですか?今時課金のないMMOゲームなんてないですよ。あるとすればToonTownOnline:Rewriteくらいですかねえ・・・あのゲームもFFRと同じような復活を遂げたゲームですがそっちについていろいろ知りたい場合は自分でググってくれさい!!!!!つかそれも一応かじったけどちょっと合わなかったんですゥ・・・

・・・とまあそんな旧FUSION FALLですが残念ながら2013年にサービス終了してしまったんですね。

で、まあ人気もありましたし、やりこんでいた人も当然いますし、どうにか復活できないかと立ち上がった有志のプログラマーやらグラフィッカーやらがカートゥーンネットワークから権利を買って?譲って?ちょっと調べても分からなかったのですが(とりあえずオープンソースの情報で作られたと書いてあった)おんなじゲームを別サーバーでやるという形で復活させたのがこのゲームです。

権利の約束上、新しいアニメのキャラクターは出ませんがそれでも魅力たっぷりです。

どうよこのゲーム

 

あ、ここから軽く操作の解説とストーリー紹介したいんですがチュートリアルのネタバレががっつりあるのでそういうの嫌な人は開かないでね。

(ひどいざっくりとした解説) めちゃめちゃ未来、未知の生命体に地球は乗っ取られてしまった!世界を救う一員のあなたはチュートリアルで未来を巡り、タイムマシンのパーツを集めて過去へタイムスリップして世界を救うことになる・・・

 

 

f:id:paint_it_point:20190102033123p:plain

(たのしいスクリーンショット

なんかデクスターがパチパチやってますね。タイムマシンの調整かな?

未来へ到着すると操作方法の説明をやってくれます。WASDで移動、マウス左右移動で上を見回したり左クリックで会話、攻撃、スペースバーでジャンプと一通りやったらクエストをこなします。

f:id:paint_it_point:20190102043406p:plain

上に「!」がある人に話しかけてクエストを受け、「?」の人に話しかけてクエストを進めたり、敵を〇体倒したり・・・クエストによって様々です。時間制限があるものも!

f:id:paint_it_point:20190102043957p:plain

今回は「ナノミッション」をこなすため隔離ゾーンの中に入り、キャラに化けているひときわ強いフュージョンを倒しに行きます。

f:id:paint_it_point:20190102044017p:plain

フュージョンの巣の入り口です。うねうねしてて水草みたい

f:id:paint_it_point:20190102044234p:plain

いましたーー「Fusion Buttercup」です!デクスターが一緒に戦ってくれます。かっくい~

f:id:paint_it_point:20190102044307p:plain

デクスター「おめでとう!初めてNANOの生成に成功したな。NANOはFusion Matter(経験値)から作られるサポート生命体だ。彼女のサイズを見くびるなよ!ちっちゃいけどとってもパワフルだからな!」(ガバガバ意訳)

f:id:paint_it_point:20190102044838p:plain

ナノミッションが終わると急に外のビル群が崩れ始めます。

ナンバー2「もうここはだめだ!早くSCAMPERに乗って!脱出するよ!」

f:id:paint_it_point:20190102044855p:plain

ですがここで大きな敵が襲来します。先ほどゲットしたバターカップナノのスタン能力を使って切り抜けましょう。”I"キーを押せと表示が出ていますが右クリックでも能力発動します。

f:id:paint_it_point:20190102045442p:plain

SCAMPERで無事脱出できました。場所が変わってSECTOR Vに来ました。ここからレベル4になるまでクエストをこなしていきます。

f:id:paint_it_point:20190102045609p:plain

チュートリアルはほぼ終了したのでお店なども並んでいます。このEGGERというのはいわゆるガチャです。変な頭の装備とか背負えるグッズが出てきます。防御力はすべて0なので完全にアクセサリーガチャです。

f:id:paint_it_point:20190102045612p:plain

左からズボン、靴、武器ブースター販売所、武器、服のお店です。こちらは先ほどとは違い防御力つきなので見ておくと吉。

f:id:paint_it_point:20190102045617p:plain

このロボットが販売しているのはNANOの能力を変えるためのアイテムで、一つ3000Taros(お金の単位です)お高めです。ぶっちゃけあんまり使わない

 

・・・と、今回ご紹介するのはここまで!あとはもう自分でやってくれ!!全編英語ですがやってみるうちに意外とすんなりやれてしまうプレイヤー同士で争いあう要素は一切ないのでソロプレイで十分楽しめちゃうしマジでいいことしかない、それくらいオヌヌメできるので一回やってみてください・・・

FusionFall Retro ←ここの「PLAY NOW」ボタンからランチャーをDLだ!先にアカウントを作っておいても良いぞ~!

 

とにかくよろしくおねがいします。「始めたよ~」報告待ってます。BUDDYになって俺と一緒にFFRやろうず・・・

f:id:paint_it_point:20190102051501p:plain

わ た し で す

(最後に自キャラの画像を貼って終了)